転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月19日~2019年10月23日

情報提供元:エン転職

株式会社フェニックス

正社員

生地や素材の生産管理(未経験歓迎)★『Kappa』『Phenix』等を展開する企業で活躍!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

『Phenix』『Kappa』などスポーツブランドを展開する当社。あなたには商品開発に伴う、生地や素材の生産管理をお任せします。言わば企画者(MD・デザイナー)と、製造者(メーカー・工場)の橋渡し役。デザインや機能、製造コストや価格など多様な観点でモノづくりを管理します。

【業務の流れについて】
▼商品企画ミーティング
MDやデザイナーと、新商品に求められる生地・素材について意見交換。たとえば「アウトドア用のアンダーウェア開発に、薄さ◯◯mmで、断熱性は従来どおりの生地がほしい」「色は何色揃えたい」といった要望です。企画上の理想を、どう現実に落とし込むか。ここから腕の見せどころとなります。

▼サンプル作成~量産素材の決定
メーカー・工場と連携し、サンプルを作成。量産の可否を検討します。「この薄さだと、毛玉が多くなる」「この生地は、赤だと発色が良くない」「コストが高い」などの問題も見えてくる段階。敢えて品質に難が出る場合のサンプルも作成するなど、判断材料をできる限り揃えます。

※この段階までで、4~5ヶ月間ほどを要します。
※やり取りするメーカーは国内・中国に5~6社ずつです。

▼量産した素材を、縫製工場へ
量産する素材が決定したら製造を手配。量産された素材・生地・ファスナーなどは、縫製工場へ届けます。後は商品化を楽しみに待ちましょう。スケジュールは、2019年の10月から2021年の春・夏物を始めるといったイメージ。素材の品番で言うと、毎回100品目以上を扱います。

【調整の技で、企画を形に】
たとえば2名のデザイナーから「同じ素材だが、色合いが微妙に違う生地」を求められた場合。それぞれを量産するとコストが高すぎるので、色の統一を両者に提案するなどして問題を解決していきます。

この求人のポイント

プロユースのスキーウェアブランドとしても名高い『Phenix』、多くの方々に愛されるスポーツブランド『Kappa』などを展開する当社。その商品開発の第一歩が、生地づくり。デザインのみならず性能も問われる当社商品には、特に重要な工程です。

生地の素材・カラー・保温性・厚み。デザイナーは、より良い商品のために理想を追います。かたや製造を担う生地メーカーは、生地の性質や製造コストなど、現実を見つめます。この両者とやり取りし、商品化への道筋をつくるのが生産管理です。

…この保温性で生地を薄くするなら、生地の編み方を工夫するしかない。
…その分コストが嵩むなら、カラーのバリエーションを絞ってはどうか。

デザイナーの要望とメーカーの提言を踏まえ、できること・できないことを整理していく。こうした生産管理の仕事への信頼があればこそ、デザイナーもメーカーもそれぞれの役割を全うできるのです。生地や繊維などの知識は、入社後に学べます。有名ブランドの商品開発を、スタートラインから支えてみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|職種・業界未経験者、歓迎!>
■メーカー等における企画~量産の流れを理解している方
⇒生産管理や開発に限らず、事務として受発注業務や各種手配をしていた経験、歓迎します。
■Excelの操作スキル(ピボットテーブル・VLOOKUPなど)
上記、2点の条件を満たす方を対象とした募集です。

◎第二新卒の方、社会人経験10年以上の方、歓迎!就業ブランクも問いません。
給与 月給28万円以上(ご経験・能力を考慮し、優遇いたします)
◎想定年収:336万円~450万円

※非管理職採用の場合:30時間分のみなし残業代(5万5000円以上)を含みます。30時間を超過した場合は別途支給いたします。
※管理職採用の場合:時間外手当対象外、別途役職手当の支給があります。
勤務地詳細 東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE
◎転勤はありません。
勤務時間 9:30~18:00(実働7.5時間)
※残業は月30時間前後です。
⇒春・夏・秋・冬とシーズンにより繁閑差があります。
⇒現状、冬物が強いブランドなので、10~12月が繁忙期になります。
休日 <年間休日124~127日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■GW
■有給休暇 ※有給休暇の取得奨励日あり。
■慶弔休暇
■特別休暇
■産休・育休制度

◎長期休暇・有給休暇などを組み合わせて5日以上の連休も取得可能です!
福利厚生 ■各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■通勤手当
■出張手当
■教育研修制度
■各種保養所
■社員割引
■不定期昇給、奨励金有
■賞与(業績により支給)
■オフィス内禁煙
■私服勤務OK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後、まずは生地メーカーとのやり取りからスタート。はじめは、生地メーカーの伝えたいことを、正確に掴んでくださればOK。生地や素材の知識は、そうしたやり取りを通じて徐々に身につけていけます。生地メーカーは専門家なので、丁寧に説明してくれます。約1年程で、マスターできる工程です。

並行して入社半年ほどを目処に、商品企画や、サンプル品を元にした量産する素材の決定といった打ち合わせに参加。徐々に「この素材は、こちらの素材でも代用できるのでは」「ロットを増やせば、単価が下げられるのでは」といった高度な調整もできるように。こうなると、仕事がグッと面白くなります。
配属部署 資材チームへの配属です。現在はリーダーの森を中心に、メンバー4名を加えた5名体制。様々な業務を横断的に担う体制ですが、主に森が「素材の開発~サンプル作成~量産素材の決定」、メンバーが受発注業務や中国工場との輸出入業務などを担っています。あなたには森の担当業務を徐々に引き継いでいきたいと考えています。これにより森がよりマネジメント業務に専念できる体制をつくっていきます。

会社について

株式会社フェニックス

事業内容 スポーツファッション、スポーツウェアの企画製造販売
設立 2004年12月
※創業:1952年10月
代表者 代表取締役社長 王亜磊
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9900万円/
200名

問い合わせ

株式会社フェニックス

http://www.phenix.co.jp/

株式会社フェニックス

生地や素材の生産管理(未経験歓迎)★『Kappa』『Phenix』等を展開する企業で活躍!

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給28万円以上(ご経験・能力を考慮し、優遇い…
応募ページへ 検討リストに追加

「生地や素材の生産管理(未経験歓迎)★『Kappa』『Phenix』等を展開する企業で活躍!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。