転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月19日~2020年12月30日

情報提供元:エン転職

リム情報開発株式会社

正社員

取材記者(エネルギーの取引価格をレポートする仕事)★未経験歓迎!

語学 フレックス 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

■あなたの取材で、エネルギーの「市場価格」が決まります。
日々変動するエネルギー(石油、ガス、電力)の市場価格。当社は日々データを収集・分析し、国内外の石油会社やエネルギー商社へそのレポートを販売している会社です。あなたにお任せするのは、関係者への取材、レポートの執筆、および英訳。クライアントが市場の様子をリアルタイムで確認できるよう、1日9種類のデイリーレポートを発行しています。

【取材の対象者は?】
石油会社、商社、金融機関などエネルギー市場の前線で働く様々な方たち。たとえば原油の買い付けを行なっている方や、石油製品の卸販売の担当者などです。

【取材内容は?】
各社の買い付け額・販売額が主な内容。価格が急激に変動しているときは、その背景や各社の事情まで探りましょう。例えば台風や地震などの自然災害や、国の情勢などが価格に影響を与えます。その状況も踏まえて、価格動向などもヒアリング。ひとつのレポートを3~4名のチームで行なっており、取材は、地域やエネルギーの種類ごとに担当を分けています。

【取材の詳細】
出社後、まずメールチェックやWebでの情報収集。その後、電話やskypeでコンタクトを取り、取材します。海外の方への取材もあり、英語でのインタビューも多くなります。価格帯だけ聞いて終わることや、ときには話が盛り上がって15分以上の電話になる事も。レポート1本につき、取材者一人が10名以上の方へ取材を実施します。その後、夕方頃から記事を執筆します。

※レポート1本あたり10数ページ。1チーム3~4名で手分けして1名あたり1日4ページほどを担当します。グラフや表も盛り込んだレポートを2~3時間で書き上げる必要があります。
※海外の方にも読まれる為、日本語版と英語版を各々で翻訳して出しています。

この求人のポイント

日々の生活に欠かせない、石油や天然ガス、電力といったエネルギー。実はこれらには「定価」が存在しません。エネルギーは原料であるため、ある時は台風で、ある時は輸出国の情勢の影響で…と、状況に応じて価格が上下します。

そこで必要になるのが”適正価格”。「相場よりも高い価格で購入してしまった」「安い値段で販売してしまった」なんて混乱が起きないよう、エネルギーを扱う会社は常に市場の様子をうかがっているのです。

私たちは、その市場の情報を収集・分析・報告する集団。専門家や企業への取材を重ね、各種エネルギーの適正価格を算出しています。この価格は「リム価格」と呼ばれ、市場取引の基準になっています。

あなたに、この取材~レポート発行をお任せします。「なんだか難しそう…」と思われるかもしれませんが、ご心配なく。取材の仕方やエネルギーの知識など、全てイチからレクチャーします。又、仕事は徐々にお任せ。段階を経て少しずつ成長していきましょう。「世の中を動かす記者になりたい」という方、その意欲を重視してあなたを迎えます。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
<職種・業種未経験の方、第二新卒者歓迎!>
■大卒以上

――以下のような方は歓迎します!――
・取材/ライティングの経験を積みたい方。
・単なるライティングスキルだけではなく、高い専門性や長く必要とされる知見を身に着けたいという方。
・英語力を活かした仕事がしたいとお考えの方。
給与 年俸制300万円以上
※年俸の1/12(25万円以上)を月々支給します。
※スキルや年齢を考慮して決定します。
※上記金額には、1ヶ月あたり34時間分(5万円以上)の固定残業代が含まれています。超過分は追加支給します。
勤務地詳細 東京都中央区八丁堀1丁目9-8 八重洲通ハタビル3階
※原則転勤はありません。
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間/1日8時間)
※社員は大体10時頃~20時頃で勤務をしています。夜中までの残業などはありません。
※標準労働時間以上の残業は、月34時間以内です。
休日 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前産後休暇・育児休暇(出産後に復帰し子育てと両立しているメンバーがいます)
※年間休日120日以上
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分を追加支給)
■交通費支給(月3万円まで)
■退職金制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の受け入れについて 入社後3ヶ月は研修期間。焦ることなく、一つひとつ経験しながらステップアップしていきましょう。仕事は以下のような流れでスタートします。

▼まずはExcelで価格表を作る仕事から。相場や数字の意味をここで学んでいきます。
▼ガソリンの価格など定型文の作成をお任せ。徐々に文章量を増やしていきます。
▼エネルギー関連の専門知識をレクチャー。また、取材の仕方も先輩社員がイチから指導します。あなたの担当分野も決定します。

※取材相手は当社を知っている方も多いので、徐々に慣れていただければOK。英会話は日常会話と数字の把握がきちんとできていれば特に問題ありません。
配属部署&組織の雰囲気 <配属部署>
当社では、20~50代と幅広い年代の社員が活躍中。男女=4:1くらいの割合です。

<雰囲気>
事業内容こそカタめなものの、社員では日々フランクな会話を楽しんでいます!時には、「こういう面白いこと記事にしてみよう!」と若手社員が提案することもあるんです。

社内では、レポートのチーム以外に「班」があるのも特徴。日々の仕事を動画で撮ってYouTubeで配信したり、エネルギー業界に関する書籍を発行したり…。普段の業務はもちろんですが、そのほかの場面でも社員同士が接点を持つ機会が多く、一体感のある組織です。何か相談ごとがあれば、お気軽にどうぞ。

会社について

リム情報開発株式会社

事業内容 ■エネルギーに関する情報提供を行なう通信社
アジア・中東の産油国や産ガス国をはじめ、欧米メジャーを含む世界各国のエネルギー企業に最新情報をレポート。細やかな取材で得たアジア・中東などのマーケット情報に基づき算定したエネルギーの標準価格ともいえる「リム価格」を、迅速かつ的確に提供しています。
設立 1984年2月
代表者 代表取締役 盛 尚子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
40名(2020年1月現在)
7億円(2019年9月期実績)

問い合わせ

リム情報開発株式会社

https://www.rim-intelligence.co.jp/

「取材記者(エネルギーの取引価格をレポートする仕事)★未経験歓迎!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。