転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年2月4日~2021年3月17日

情報提供元:エン転職

株式会社ライドオン

正社員

電子コミックの編集者(15年以上の実績を持つ版元です)◎漫画好き歓迎!

週休2日 年休120日

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

当社は、電子コミックに特化した出版社。編集者が各自、担当の漫画家さんと共に漫画を制作し世に出しています。マーケティングや企画の段階から、一貫して携わってください。

【漫画のジャンル】
青年漫画などの一般向けジャンルを強化する方針です。現在はメンズ、BL・TL・女性向け一般などが主力。ご経歴をふまえてお任せするジャンルを決定します。読者層は7:3で女性が多く、中でも30代に受けています。コアな漫画ファンと比べて “手軽に読みたい” というニーズが多い点が特徴です。

【制作~出版の流れ】
▼マーケティング・企画
▼漫画家さんのスカウト(原稿料やスケジュールの交渉)
▼打ち合わせ(作品の方向性を決め、プロット・ネームの制作へ)
▼完成原稿のチェック ~ タイトル決め・ロゴ発注・写植発注へ
▼出版準備(カラーリング・オーサリング等の発注と最終確認)
▼出版(ネット書店へ作品データを入稿、出版へ)

1作品の出版に、3~4ヶ月、長くても半年ほど掛かります。担当作家は10名ほどを想定。1ヶ月に出版する作品は150~240ページ分、話数にして6話~10話分の制作を同時進行します。

◎トレンドへの敏感さが大切です。
電子コミックのトレンドは急速に移り変わります。DL数・レビュー・SNSなどから読者の心理を探り、会議で情報交換しましょう。新たなムーブメントを起こせれば、電子発の作品が紙媒体化・映像化する可能性も充分にあります。

◎アイデアを形にしやすい組織です。
基本的に、編集長に対して直接企画を提案できます。漫画家のスカウトも、SNS・イベントなどを通じて自由にアプローチしてOK。「こんな作品を世に出したい」という思いを、遠慮なく発信してください。

この求人のポイント

「0→1の仕事をしたいのに、下請け的な頼まれ仕事ばかり」「編集長の意見が絶対だから、企画が全然通らない」…そんな日々を “編集あるある” と諦めないでください。

当社では、1年目の社員も企画を形にする機会が豊富。版元として手がけるのは電子コミック。マーケティングから漫画家スカウト・企画・原稿チェック・出版準備まで、編集者が主導するスタイルです。

企画書を出すタイミングは自由。「この漫画家を世に知らしめたい」「今までにないテーマに挑戦したい」といった思いをぶつけてください。10名に満たない組織ゆえに意思決定は速く、1人でも「いいね」と言えば、実現へ動き出せます。

なぜなら、変化の激しい電子コミック業界では、ベテランの案だけが正解とは限らないから。予想外の企画がヒットした例も多々あります。サクッと読みたい読者層の心をどう掴む? 電子ならではの表現とは? 前例に囚われない発想を求めているのです。

15年以上培ったノウハウは余さず伝えます。次のムーブメントを作るカギとなるのは、あなたのアイデアです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|コミック編集未経験の方 歓迎!>
■何らかの編集経験をお持ちの方
※書籍・雑誌・新聞・業界紙などジャンルは不問。媒体も問いません。
※第二新卒の方・ブランクのある方も歓迎します。

◎編集アシスタントの方・出版業界で編集職以外を経験された方も、「電子コミック編集に携わりたい」という強い思いがあれば歓迎です。Web履歴書や応募時の質問項目にてアピールしてください。
給与 年俸制300万円以上(1/12を月々支給/月25万円~)
◎経験・能力を考慮し優遇いたします。

※年俸額は年240時間分・36万円以上(月20時間分・3万円以上)のみなし残業代を含みます。超過分が発生した場合は、追加の時間外手当を支給いたします。
勤務地詳細 <転勤なし/希望考慮>
■本社/新宿区新宿1-18-14 廣田ビル7F
■福岡拠点/福岡県福岡市中央区赤坂(2021年4月に新拠点を開設予定)
勤務時間 10:30~19:30(実働8時間)
※残業は月20時間以下です。

◎残業の少ない働き方を続けられます。
クリエイティブな仕事なので “インプット“ の時間を大切にしてほしいと考えています。趣味かもしれないし、異業種の人との交流かもしれませんが、それによって受けた刺激が仕事にも必ず活きるでしょう。
休日 <年間休日120日> 
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW
■有給休暇
福利厚生 ■給与改定(年1回)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(みなし残業超過分)
■社内禁煙
■私服勤務OK
■時短勤務OK(応相談)
■在宅ワークOK(状況にあわせて実施。現在は交代制です)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

私たちの編集部 30代前半が中心の組織で、男女比は半々。上司となるのは、電子書籍に関する仕事で20年近い実績を持つ大ベテランです。電子書籍部門の立ち上げ期から業界に携わっているため、共に働く中で豊富なノウハウを学べるでしょう。全体で10名に満たないコンパクトな組織ですから、あらためて会議の場を設けずとも相談しやすい環境です。落ち着いた雰囲気ではありますが、息抜きに雑談をすることも。

在宅ワークも可能で、個々の相談にはできるだけ応じていきます。現在はフレックスタイム制の導入も検討を進めている段階ですので、働きやすい環境づくりに対してもぜひ意見を聞かせてください。

会社について

株式会社ライドオン

事業内容 電子コミックの企画・編集・制作
設立 1998年4月
代表者 代表取締役 望月 洋一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
6名(2021年1月現在)

問い合わせ

株式会社ライドオン

https://ri-de-on.com

「電子コミックの編集者(15年以上の実績を持つ版元です)◎漫画好き歓迎!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。