転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月21日~2019年11月24日

情報提供元:エン転職

株式会社トリアド工房

正社員

文化財展示の施工管理 ★年間休日123日/家族手当あり!

週休2日 年休120日

仕事内容

◇◆全国の博物館に展示される文化財レプリカの設置工事を中心にお任せします◆◇

床、壁、ケース、木工などの造作工事をはじめ、電気工事、グラフィック工事、模型造形の工事、映像コンテンツの施工管理などをお任せします。他にも、発注元である官公庁に提出する工事関係書類などの作成も手がけます。

【 手がけるものについて 】
館内に展示される竪穴式住居や高床式倉庫をはじめ、現代の地図模型や戦闘機のレプリカなど。当時の人物を再現した原寸大の人形や土器などを組み合わせて、博物館の空間を作ったり、資料館に展示する昔の街並みなどを手がけたりします。ときに学芸員さんなどと展示物の説明パネルや館内のレイアウトを一緒に考えることもあります。

これら模型などは、社内に在籍している職人たちの手作り。必要に応じて、枝の太さや色を1本ずつ変えてリアルさを追求し、編み合わせるなど、1ヶ月~半年ほどかけて作成しています。

【 工事について 】
担当する案件によって異なりますが、基本的に新設展示工事やリニューアル工事で6ヶ月~10ヶ月ほどかけて仕上げていくものが多いです。設置だけでなく、ときに企画や設計の段階から参画することも。早い段階で施工内容を把握して、現実的なスケジュールや設計内容をお伝えすることもあります。1人あたり、5件ほどの案件を並行して進めるイメージです。

【 施工エリアは、全国です 】
北海道~沖縄にある博物館が対象です。毎案件、施工内容やスケジュールの定例打ち合わせが月に1度~隔週であるので、日帰りや1泊で対応していきます。設置の場合は、2週間ほど滞在することも。月に2~3回ほどは出張があります。

※入社後の流れは、下記の項目をご覧ください。

この求人のポイント

――今から約2300年前。人々は米や小麦、粟などの雑穀を食し、1枚の大きな麻で身を包み、地面を掘り下げて柱を立て、かやで屋根を覆った竪穴式住居で生活をしていました。

住居は木を削り出して組み上げ、食事は全て素手など、現代とかけ離れた生活。そんな想像もできない何千年も前の人々の生活を、現代に蘇らせることが私たちの仕事です。

手がけるのは、全国の博物館に展示される文化財など。ときに縄文時代や弥生時代の居住空間を館内に再現したり、原寸大の高床式倉庫を施工したり。職人が時間をかけて1つひとつ手作業で作った床や壁、柱や屋根などを当時の雰囲気に合わせて再現していきます。

見た人が、その世界観に入り込めるように。照明は当たり過ぎていないか。炉と人形の距離は適切か。家の中から見た外の奥行きは不自然ではないか…など、観客が時空を超えて当時の生活を感じられるように、世界を演出します。

日本の歴史を後世に語り継ぐために、私たちの仕事が存在しています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問
■2級建築施工管理技士及び、1級建築施工管理技士の資格をお持ちの方が対象です。(工事の進め方などがわかる方を想定しています)
※入社後に1級建築施工管理技士の資格取得を目指す方、サポートします!詳しくは福利厚生欄をご覧ください。

【 下記に当てはまる方歓迎します! 】
◎1級建築施工管理技士、1級建築士の資格をお持ちの方
◎社会人経験10年以上の方、施工管理の職種にブランクがある方
給与 月給35万円~45万円
※上記には30時間分のみなし残業代(4万5000円以上)が含まれています。超過分は別途支給します。
勤務地詳細 【本社】東京都八王子市大塚 636-2
※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:00
※残業は月30時間程度です。
休日 <年間休日123日!>
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始(6日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(6月)
■賞与年2回(9月・1月)
■社会保険完備
■入社祝い金(10万円、試用期間後に入社の意思がある方に支給します)
■出張手当
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■皆勤・精勤手当(月5000円)
■家族手当(配偶者:月1万2000円、子ども:月3000円/1人)
■交通費支給(月1万5000円)
■住宅手当(月3万円)
■財形貯蓄あり
■退職金制度あり
■マイカー通勤可(駐車場あり)
■私服通勤可(制服貸与)
■オフィス内分煙
■資格取得支援制度(受験申し込みや講習会への参加手続きなどのほか、費用面をサポート)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 現在活躍している社員と一緒に案件を手がけながら、仕事の流れやコツを覚えていきましょう。官公庁ならではの書類も数多くあるので、作り方や書類の意味なども徐々に教えていきますので、ご安心ください。

会社について

株式会社トリアド工房

事業内容 ■博物館、資料館など文化施設に展示する屋内外の模型、造形物の製作
■史跡及び文化財の保存、修復、復元、複製、3D計測、活用に関する企画設計・製作
■博物館、資料館など文化施設の展示企画設計、展示工事

一級建築士事務所(東京都知事登録 第32376)
建設業者登録(東京都知事許可 般28・第85116号)
設立 1970年4月1日 ※設立:1982年9月30日
代表者 代表取締役 伊藤民郎
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
19名

問い合わせ

株式会社トリアド工房

https://www.toriado.co.jp/

株式会社トリアド工房

文化財展示の施工管理 ★年間休日123日/家族手当あり!

正社員 週休2日 年休120日
  • 東京都
  • 月給35万円~45万円※上記には30時間分のみ…
応募ページへ 検討リストに追加

「文化財展示の施工管理 ★年間休日123日/家族手当あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。