転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

11の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年4月10日~2020年5月20日

情報提供元:エン転職

ティーアール・コンサルタント株式会社

正社員

調査スタッフ(道路等のアスファルト舗装に関する試験や調査です)◎年間休日124日/土日祝休み

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(土木)の新着転職・求人情報

仕事内容

首都圏の県道などに使われる『アスファルト舗装材料』の調査をする仕事です。道路を新しく敷いたり、補修したりする上で欠かせない仕事です。1~2年かけて先輩が基礎から教えていきます。

<アスファルトの配合試験>
■試験の目的
道路に使われる『アスファルト舗装材料』は、アスファルト・砕石・砂・石粉を混ぜてつくられています。配合によって変わる硬さや強さ、抵抗力などを確認するための試験です。真夏に高温になる道、豪雪地帯、トラックがよく通る道など、道路によって適した性能が違うため、微妙に配合を変えながら目的の性能に近づけ、報告書を作成します。

■試験の内容
指定された通りに配合したアスファルト舗装材料を、「引っ張ったり、圧縮したり、曲げたりする機械」「回転するタイヤに当て続ける機械」「高温にする機械」などを使って試験します。機械の種類は20種類くらい。1つの試験が終わるまでは短くて半日、長いと2~3日です。結果が出るまで並行しながら効率的に進められるように、上司が割り振っていきます。

<アスファルトの現地調査>
■調査の目的
国道や、高速道路の修繕工事を行う際に、事前に路面状況の調査を行い、損復状況を把握します。

■調査の内容
実際に補修が必要な道路に行き、ひび割れやわだち掘れ等を調査します。外勤は月6~8日ほどで、調査後に結果を報告書にまとめていきます。

◎どちらも基本的に2名以上で行ないます。専門用語や配合・工法の種類などは、先輩が作業しながら教えていきますので、ご安心ください。

この求人のポイント

道路工事には欠かせない仕事ですが、実際に手を動かして工事をするわけではありません。報告書の作成や、機械による試験など、60%は屋内の仕事です。

たとえば、道路のもととなる『アスファルト舗装材料』の試験。アスファルトと砕石・砂・石粉を混ぜて作られるものですが、その割合によって性能が変わります。雪のよく降る地域であれば、チェーンを装着したタイヤが多く通っても問題がない抵抗力をチェックするなど、試作品をつくって試験していくのです。

現地調査の場合は、月6~8日ほど現場の道路で傷みを測定することもありますが、報告書を作成する時間のほうが長く、大半が屋内作業です。

大成建設グループである『大成ロテック』の子会社なので、大成ロテックや国土交通省などから安定して依頼が来ます。土日祝休みで長期休暇もあり、年間休日は124日。昨年度実績4ヶ月分の賞与や家族・住宅手当など働く環境も整っています。

安定して働ける、屋内作業60%の仕事ですが、道路というインフラを陰ながら守り続けている仕事なのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上<未経験者、第二新卒者、歓迎です!>
■キーボードを使ってパソコンの入力ができる方
└「入力」ができればOKなので、ブラインドタッチなどができる必要はありません。

※社用車で現場へ行くことがあるため、普通自動車免許(AT限定可)が必要です。
※調査スタッフの経験や建設業界の経験は不問。社会人経験、転職回数、就業ブランクは問いません。
給与 月給20万円~25万円
◎別途、年2回の賞与(昨年度実績4ヶ月分)や住宅手当、家族手当などがあります。

※月給額はあくまで最低保証額です。経験・能力などを考慮して、給与額を決定します。
勤務地詳細 本社での勤務です。
◎U・Iターン歓迎!転勤はありません。

本社/埼玉県鴻巣市上谷1456
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
※残業は平均すると1日1時間~1時間半くらい。月20~30時間程度です。4~9月の閑散期は、月10時間以下のこともあります。
※もちろん、残業手当を全額支給します。
休日 <年間休日124日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(暦通り)
■夏季休暇(9日)
■年末年始休暇(9日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績4ヶ月分)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当(100%支給)
■住宅手当(月1万円~2万円)
■家族手当(配偶者:月9000円、子ども一人につき:月3000円)
■役職手当
■資格手当(1つ月5000円前後/難易度によって変動)
■資格取得支援制度(技術士、1級土木施工管理技士、1級舗装施工管理技術者、舗装診断士など)
■報奨金
■制服貸与
■退職金制度
■車通勤可・駐車場完備
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社の流れ まずは「配合試験」から教えていきます。機械の動かし方はすぐに覚えられますが、専門用語を覚えたり、配合の調整をしたりするのが、最初は難しいと思いますが、一緒に作業しながら、先輩からじっくり学んでください。

その後は、「現地調査」にもチャレンジ。現場での調査については試験同様すぐに覚えられますが、最適な工法の見つけ方や、報告書の作り方には知識が必要です。同じく先輩と一緒に作業しながら、覚えていきます。

◎年1~2回、専門知識を学べる外部講習を受けられるほか、各種資格の取得も支援します。
働く仲間 会社全体で20名が活躍しています。「配合試験」または「現地調査」のみを担当するスタッフもいますが、それを含めて調査スタッフは18名。事務2名も一緒に働いています。そのうち女性は3名で、残りはみんな男性。半分以上は中途入社で、ここ5年間の定着率は90%です。

会社について

ティーアール・コンサルタント株式会社

事業内容 ■道路、空港舗装等の管理、維持修繕に関する非破壊試験装置を用いた診断・調査、試験、解析、評価
■道路および周辺技術の開発に関わる調査、試験研究
■建設材料、舗装材料等に関する各種力学試験、
■材料試験、配合試験
設立 1997年3月25日
代表者 代表取締役 三田 浩史
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
20名(2020年1月時点)
2億3400万円(2019年3月期実績)

問い合わせ

ティーアール・コンサルタント株式会社

http://tr-consul.co.jp/

「調査スタッフ(道路等のアスファルト舗装に関する試験や調査です)◎年間休日124日/土日祝休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。