転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年4月15日~2021年6月9日

情報提供元:エン転職

ジオセンサー株式会社

正社員

調査技術者│全国各地で防災マップ等の作成のための調査を行ないます ★未経験歓迎!年間休日126日

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

建設コンサルタント会社として、砂防調査や防災調査、土砂災害防止法関連調査などを通して、地域住民の命や財産、生活インフラ(鉄道や高速道路など)を守ることを使命としている当社。あなたには、防災マップ等の作成のための現地調査・解析や、線路の安全を守るための現地調査・解析をお任せします。

【仕事の流れ】
資料収集からスタート。地域の防災マップを作成する場合、「どういう傾斜面があるのか」などを確認しながら仮のマップを作成します。ほかにも現地調査のための事前準備や宿の手配を実施。現地入り後、2人1組で調査を行ないます。住宅地の裏山などに行き、機械や目視で傾斜面を測定。写真を撮って、宿に戻り情報を整理。調査結果をもとにシステムで解析等を行なった後に報告書を作成し、納品。1案件にかかる期間は3~4ヶ月で、現地調査だけでなく調査後の解析作業も重要です。

Q. どんな機械を使う?
測量用ポールやレーザー距離計、ハンディータイプのGPSを使用します。中にはドローンやiPadなどを使用することも。

Q. どんな場所を調査する?
住宅地の裏山や民家の裏などを調査することがほとんど。中には草木が生い茂った場所や、急な斜面や渓流(谷)などに立ち入ることもあるため注意が必要です。

Q. 1回の調査に何日かかる?
1回の調査にかかる期間は、約2~3週間。期間中は現地の宿に泊まります。日没後は写真が撮れないため、調査を早く終えることも。調査終了後は明日の予定を確認し、その後は各自で自由時間を取ることも可能です。

Q.報告書ってどんなもの?
決まった様式の中に調査後のデータを記載し、お客様や住民の方に説明できるように資料を作成します。
現場で見たものを忠実に、それぞれの傾斜や渓流(谷)の特徴などを詳細に書いていくことがポイントです。

この求人のポイント

「地名に『谷』が含まれている場所は、昔から水気の多い所だったらしいよ」
「地名に『島』が含まれている場所は、昔は山に囲まれていたんだって」

その土地の歴史に、出会えます。

お世話になった宿のおばちゃんに「今日が最後の夜?じゃあすき焼き作ったるわ~」と言われ歓迎されたり、冬の時期に地域住民の方と仲良くなって、調査の合間に温かい飲み物を出していただいたり。

その土地に住んでる人の温かさに、出会えます。

業務終了後、例えば岩手なら流星群を見に行ったり、京都なら神社巡りをしたり。岐阜で飛騨牛を味わったり、新潟で地酒を堪能したり。

その土地ならではの良さに、出会えます。

防災マップを作成することは、地図だけでは分からないその土地の良さを守ること。
全国各地に足を運ぶからこそ、その土地の住民の方の命や生活を守る一助になれる。

当社の業務は、このような責任とやりがいを感じられる仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
職種・業界未経験歓迎!<学歴・ブランク不問、第二新卒・社会人未経験歓迎!>

■要普通自動車免許(AT限定可)
給与 月給20万以上+諸手当+賞与年2回(2.2ヵ月分/2020年実績)

※上記は最低保証額。経験・能力等を考慮の上、優遇いたします。

※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 ◎勤務地は希望を考慮して決定します。

■大阪本社
大阪府大阪市東淀川区西淡路1-3-26 弥生新大阪第一ビル5F

■東京営業所
東京都町田市原町田2-7-6 フジトミビル3F
勤務時間 1ヵ月単位の変形労働時間制(週平均40時間)
※残業は月平均20時間以下。ほとんどの社員が19時には仕事を終え、20時には退社しています。

<シフト例>
9:00~18:00(実働8時間)
休日 <年間休日126日>

■週休2日制(土・日)※現地調査時に土日出勤あり(月1~2回)。その場合は休日を振替。
■祝日
■GW休暇 ※一部有給扱いとなります。
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前・産後・育児休暇
■慶弔休暇

※5日以上の連続休暇も取得可能です。
福利厚生 ■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(12月・6月)
■交通費(上限月2万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当 (日当支給/1000円~)※役職により決定
■通信手当(月5000円)
■住宅手当(月5000円~1万5000円)
■家族手当(配偶者/月1万2000円、子1人/月3000円)
■勤続手当
■役職手当
■資格手当(月1000円~1万円)または 資格支援制度(資格取得のための費用を全額負担)
※資格手当か資格支援制度のいずれかを選択できます。
■社内分煙
■退職金あり
■健康診断
■作業着貸与
■研修旅行

<豊富な資格手当あり!>
・技術士(建設、応用理学)/有資格者:2名
・技術士補/有資格者:2名
・測量士/有資格者:2名
・測量士補/有資格者:3名
・RCCM(河川砂防及び海岸海洋)/有資格者:1名
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 現場でOJTを実施し、業務について学んでいただきます。繁忙期には2~3週間の現地調査→1週間の報告書作成・お休み→1週間の準備期間→現地調査のスパンを繰り返し、年間出勤日数の3分の1は現地調査になります。調査がない時期はデータ入力や情報整理が主な業務。最初の1年間は同じ作業をできるだけ繰り返して行ない、少しずつ全体の流れを理解していきましょう。また、資格を保有している先輩技術者も多いため、先輩からレクチャーを受けることもできます。分からないことがあれば、気軽になんでも聞いてくださいね。

会社について

ジオセンサー株式会社

事業内容 ・砂防調査
・防災調査
・土砂災害防止法関連調査
・測量業務
・その他
設立 2008年8月
代表者 代表取締役 菅 繁伸
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

500万円/
16名(2021年4月現在)

問い合わせ

ジオセンサー株式会社

http://geosensor.co.jp/

ジオセンサー株式会社

調査技術者│全国各地で防災マップ等の作成のための調査を行ないます ★未経験歓迎!年間休日126日

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都,大阪府
  • 月給20万以上+諸手当+賞与年2回(2.2ヵ月…
応募ページへ 検討リストに追加

「調査技術者│全国各地で防災マップ等の作成のための調査を行ないます ★未経験歓迎!年間休日126日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。