転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月5日~2019年10月30日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人豊川保育園

正社員

保育士 ★残業、月平均5時間|月8万2000円までの家賃補助あり!

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

1955年に創設。「豊かな心、確かな考え、丈夫なからだを持つ子に育てる」ことを指標に、教育に注力した保育園づくりを行なってきました。0~5歳までの子どもたちの成長を、共に見守りましょう。

<モデルケース>※みつばち保育園の場合
クラス数:6クラス
クラスあたり児童数:12~25名
各部署のスタッフ数:52名(園長1名、主任保育士1名、副主任保育士1名、保育士17名、栄養士3名、調理師1名、事務員1名、非常勤・パート職員21名、調理補助3名、用務員1名、嘱託医1名、看護師1名)
☆1クラスに付き、約5~7名の保育士でみていきます。

<子どもたちの主体性を育てます>
■スケジュールよりも子どもを優先した教育を行ないます。
「鬼ごっこ、こんなのかんがえたの!」「もっと遊びたい~」というときは、給食を30分遅らせて遊ばせることも。体調が悪い子がいるときは、食事を調整するなど、子どもの意欲を優先しています。

■子どもの「やってみたい」を大事にしています。
当園の特徴は、話し合いが多いこと。運動会も劇あそびの内容も、みんなの意見で決めていきます。その際は、円になって座り、お互いが顔を見て平等に話し合えるように実施。子どもたちが意見を出している実感を持てるように、「どんなことをやりたい?」と、アイデア出しの誘導をしていきます。その後に、「これとこれはできそうだね」「みんなはどっちをやりたい?」と進めていくイメージです。

■お互いのことを思った発言ができるようになります。
0~5歳まで、様々な経験をおともだちと共にします。その間、トラブルがあったら「どうしてこうなったんだと思う?」というように、まずお互いで話合う教育を行なってきました。「相手のために」という意識が芽生えるよう絆を結んでいきましょう。

この求人のポイント

子どもたちの考えを尊重してカタチにしたい。そう考える豊川保育園は、子どもたちが自分で考えて対等に話し合える教育に重きを置いています。

だから運動会も毎年オリジナル。子どもたちの為のイベントなので、演目は子どもたちと一緒に考えます。話合いでは、お互いの顔が見えるよう、円になって着席。「ドッジボールやりたい!」という意見がでた年は、選んだ理由を話し合い、演目をドッジボールに。そんな話合いは、日常的に繰り広げられています。

実はこの教育方針、1955年の創設時から受け継がれてきたもの。今年放映された『あの日のオルガン』をご存知でしょうか?戦時中、大都市に残された園児たちの「幼児集団疎開」をいち早く実行した保母たちを描いた映画です。その主人公のモデルとなった畑谷光代こそが、当園の創設者。不条理さを経験した子どもたちを見てきたからこそ、今の教育方針はつくられました。

そうした教育は、相手への思いやりや主体性へと変わり、子どもたちに表れています。きっと、他の園では味わえないような成長を感じられるでしょう。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
《職種・業種・社会人未経験、第二新卒、社会人10年以上の方、歓迎!》
■学歴不問
■保育士資格をお持ちの方
◎当法人は意欲重視の採用を行なっています。子どもが好きな方であれば、大歓迎です!
給与 月給19万2000円~20万円+賞与年2回(4.4ヶ月分/2018年実績)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力等を考慮の上、優遇いたします。
※残業代は別途支給いたします。
勤務地詳細 ■豊川保育園/東京都北区王子6-4-10
■東久留米市立ひばり保育園/東京都東久留米市ひばりが丘団地8-10
■北区立桜田保育園/東京都北区王子5-2-1-101
■としまみつばち保育園/東京都北区豊島7-8-7

◎転居を伴う異動はありません。
勤務時間 シフト制(実働7.25時間)
※残業は月平均5時間程度です。
休日 <年間休日120日>
■4週7休(+月1日事務休暇有り)
■祝日
■GW休暇(カレンダー通り)
■夏季休暇(4日)※有給と繋げて長期にすることも可能です。
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前・産後・育児・介護休暇 ※産休・育休取得実績あり。
■慶弔休暇
■事務休暇(月1日)
■研修休暇年3日
◎5日以上の連続休暇も取得可能です!
福利厚生 《福利厚生》
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/2018年実績:4.4ヶ月分)
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

《手当》
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(月8万2000円までの家賃補助あり)
■役職手当
■職能手当

《その他、制度》
■退職金あり
■私服OK
■社食・食事補助あり(1食に付き300円で利用できる給食あり)
■出産・育児支援制度あり
■オフィス内禁煙
■法人独自の両立支援制度(育児、介護)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

大切にしている8つのこと その1:生活を営む力「自分でしたい」をだいじに育てる
その2:遊びを通して、時には大人を仲立ちになかまをつくっていく
その3:園庭に季節を感じられる樹木や草花を
その4:子どもの手の届くところに絵本を
その5:園外保育や散歩に出かけてたっぷり遊ぶ
その6:小動物や虫など小さな命を育てともに暮らす
その7:陶器や木のお椀、木の家具のある暮らしを
その8:講師を招いての幼児クラスの体操、身体活動
配属先の様子 20代を中心に50代まで、様々な保育士が活躍しています。受け入れと育成に力を入れているため、役割以外の社員も言葉かけを行ない、サポートしてくれる環境です。また、子ども大人関係なく元気な挨拶を徹底しています。教室では、エプロンを朝、昼、夕と分け、清潔に管理。後方の掲示板には、今までのイベントの写真が飾られています。春には、合宿、かっぱまつり、よもぎだんごづくり、こいのぼり集会。夏には、七夕、夏祭り、寺子屋、運動会、BBQ。秋には、いもほり遠足、お月見、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会、移動動物園、バザー。冬には、もちつき大会、こままわし大会、豆まき、たこあげなど様々なイベントを実施しています。

会社について

社会福祉法人豊川保育園

事業内容 保育園の運営
設立 1955年4月
代表者 代表取締役 荻村 しをり
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
180人(2019年4月時点)

問い合わせ

社会福祉法人豊川保育園

http://toyoho.jp/

社会福祉法人豊川保育園

保育士 ★残業、月平均5時間|月8万2000円までの家賃補助あり!

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給19万2000円~20万円+賞与年2回(4…
応募ページへ 検討リストに追加

「保育士 ★残業、月平均5時間|月8万2000円までの家賃補助あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。