転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年9月27日~2021年10月24日

情報提供元:エン転職

藤沢市

正社員

市立保育園の保育士 ◎週2日休み|残業ほぼナシ|育休取得・復帰実績多数!

週休2日 年休120日

仕事内容

藤沢市の運営する市立保育園にて、子どもたち一人ひとりに向き合い成長を支えます。具体的には、子どもたちの世話や保育、行事の計画・準備、保育計画書や配布物の作成、連絡帳の記入などを担当。先生同士の協力体制や業務整備もされており、心に余裕を持って保育にのぞめる環境です。

<藤沢市の運営する保育園について>
現在14の市立保育園を運営しています。0歳~6歳までの乳幼児が在籍。調理室などの設備も充実しています。規模は様々で、各学年1クラスほどの園もあれば、大きいところでは各学年2クラス以上で、180人程の子どもが通うところもあります。

<安心して子どもに向き合える環境があります>
■園を超えた協力体制があります。
市営のため、園ごとのサービスの質も均一。園を越えて園長・保育士・調理担当など職種ごとに集まり、現場の課題について相談し合う部会も定期開催し、先生たちにとってもより良い運営をみんなで探ります。行事は一部違いはあるものの、通常保育に変化を持たせる豊かな体験と捉え、子どもの主体性を尊重し、過度に準備がかかるプログラムは行ないません。

■子ども一人ひとりに向き合える環境です。
乳児クラスは担当制保育を実践し、各保育士が3~6名の子どもを専任で見られるように配置をするなど、子どもに向き合える体制があります。持ち帰り仕事が発生しないよう助け合う風土があるのも、子どもに寄り添う余裕を持てる理由です。

■先生の個性も尊重する風土があります。
苦手なこともお互いにカバーし合い、得意を活かせる運営を大切にしています。保育準備を協力し合う他、時短勤務の保育士もみんなでサポート。長期的に活躍できる環境です。

※3年~5年で定期的に異動もあり、様々な園を経験できます。

この求人のポイント

先生のイキイキ働く様子は、子どもにも伝わるもの。だから、藤沢市が運営する保育園はいずれも、保育士の心の余裕を大切にしています。

例えば、華やかなだけの、準備に時間がかかるプログラムや行事は行ないません。多少進め方の違いはあっても、サービスは全園均一にしています。計画的に業務を進めることで時間外業務が発生しないようにしているため、残業はあっても1日平均30分ほどです。

他にも、0~2歳児の乳児クラスでは「担当制保育」を実践。各保育士が3~6名の子どもを専任でみます。毎日特定の子どもと向き合うため、心や身体のささいな変化も見逃しません。昨日より長い距離をはいはいできた。いつもよりたくさんご飯を食べられた。そんな小さな成長にも気づけます。

もちろん、担当保育士が困っていたら周りもすぐにフォローしてくれます。心に余裕を持てるから、仲間にも目を向けられるのです。だから、結婚や出産を迎えた後も復帰する先輩がたくさん(子どもが小学校に上がるまで時短勤務を取れるのも嬉しい)。定年まで続ける先生も多いのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問>
■保育士資格を持ち、保育士の実務経験をお持ちの方
■1986年4月2日から1994年4月1日までに生まれた方
※官公庁や自治体での経験は問わず、民間出身者を含め幅広い方を歓迎します。

\こんな方を歓迎します/
□保育士として長く活躍できる環境を探している方
□子ども一人ひとりに向き合った保育をしたい方
□「藤沢市をより良い都市にしたい」という想いに共感いただける方
□藤沢市が好きな方
給与 月給23万円以上+各種手当+賞与年2回(昨年実績4.45ヶ月分)
※職務経験を考慮の上、月給額を決定します。
※みなし残業はありません。残業代は、上記月給額と別で100%支給いたします。
勤務地詳細 藤沢市で運営する各市立保育園(全14園)
◎希望を考慮して配属先を決定します。定期的な異動がありますが、転居を伴う転勤はありません。

■藤沢保育園/鵠沼石上1-11-5
■辻堂保育園/羽鳥1-1-70
■鵠沼保育園/本鵠沼3-16-25
■藤が岡保育園/藤が岡2-3-5
■善行保育園/善行2-18-1
■明治保育園/城南3-6-18
■浜見保育園/鵠沼海岸4-17-6
■湘南台保育園/湘南台6-31-6
■善行乳児保育園/善行2-18-5
■柄沢保育園/柄沢1-6-5
■しぶやがはら保育園/湘南台4-30-14
■高山保育園/辻堂新町4-2-3
■またの保育園/西俣野1962-2
■小糸保育園/大庭5103-3
勤務時間 7:00~19:00までの間でのシフト制(実働7時間45分)
※残業は月平均10時間です。定時で帰宅できる日が多く、オン・オフのメリハリをつけて働ける環境があります。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
※職場によっては、土日祝日のいずれかが勤務日となる場合があります。
■年末年始休暇(6日)
■夏期休暇(7日)
■有給休暇(年20日)
■産前産後・育児休暇
┗取得・復帰実績あり。子育て中の職員も活躍しており、女性管理職もいます。
■介護休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:月給額の4.45ヶ月分)
■社会保険(神奈川県市町村職員共済組合に加入します)
■地方公務員災害補償
■交通費支給
■時間外手当(全額支給)
■管理職手当
■扶養手当
■住居手当
■財形貯蓄
■退職金
■施設内禁煙
■その他給付金
┗結婚祝金、出産祝金、入学祝金、勤続慰労金、災害見舞金、事故見舞金、罹病見舞金、弔慰金など
■人間ドック、インフルエンザ予防接種など
■部活動あり
┗サッカー、バスケ、テニスなど、部署や職種に関係なく参加できる部活動があります。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制について ▼入職後、1週間は本庁の職員課にてオリエンテーションを実施します。「藤沢市の特徴について」「公務員として働くための素養」などを研修を通して学び、身につけましょう。

▼早期に職場に慣れ、市立保育園の保育士として責任を持って業務ができるように、先輩保育士がマンツーマンで指導します。仕事の進め方や保育知識、技術、保護者対応など、段階的に身につけることが可能です。

▼3~5年毎に他園への異動も実施。3年目、6年目、8年目、経験年数・職責に応じた本庁での研修もあり、継続的に成長できるフォロー体制があります。
先輩の声(楮木さん/入職10年) 学校卒業後、民間の保育園で保育士として7年勤務。当時は21時、22時の帰宅になることもあるなど業務が忙しく、オフの時間を大切にしたいと事務職へ転職しました。ですが、もう一度保育士として子どもたちに向き合いたいというキモチが大きくなり…。タイミングよく藤沢市の募集を見つけ、入職をすることとなりました。

現在私は「主任」として、子どもたちの保育の他に若手保育士の育成も担当しています。民間の園と異なり定期的な異動が発生しますが、その分新しい方が定期的にはいるため、風土や人間関係が偏らず、みんなでより良い園を創れるのが良いところです。長年活躍する保育士も多いため、頼れる先輩が周りにいるのも心強いですね。

会社について

藤沢市

事業内容 藤沢市の市政全般に関わる業務を遂行しております。
設立 1940年10月
代表者 市長 鈴木恒夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公共機関のため資本金はありません。/
3780名

問い合わせ

藤沢市

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/index.html

藤沢市

市立保育園の保育士 ◎週2日休み|残業ほぼナシ|育休取得・復帰実績多数!

正社員 週休2日 年休120日
  • 神奈川県
  • 月給23万円以上+各種手当+賞与年2回(昨年実…
応募ページへ 検討リストに追加

「市立保育園の保育士 ◎週2日休み|残業ほぼナシ|育休取得・復帰実績多数!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。