転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月2日~2022年6月8日

情報提供元:エン転職

旭水産株式会社

正社員

バイヤー候補(鮮魚の買付や梱包を担当)◎未経験OK|賞与年2回|日本の魚を、海外にも届ける仕事です。

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(バイヤー)の新着転職・求人情報

仕事内容

まずは加工・梱包などの業務からお任せ。実際に魚を触りながら、知識を習得していきましょう。1年後以降を目途に、少しずつ買付などもお任せします。

【具体的な仕事の流れ】
▼発注の確認/午前1時に出社。発注内容を確認し、魚の仕入れや加工、梱包をします。
▼買付/市場で買い付け開始。先輩の仕事を見聞きし、魚の良し悪しを覚えましょう。
▼引取り/買い付けた鮮魚をターレーを使って引き取り、魚の状態を見て選別します。
▼梱包/5~6時を回ったら、買い付けた鮮魚をお客様ごとに仕分けます。

・加工……鱗や内蔵をとったり、3枚に下ろしたり、真空包装・冷凍をしたりします。
・梱包……国内外問わず、すべて店舗別にピッキング。1日400~500箱行ないます。
└海外出荷分は、"ドライアイスを何kg入れたか"などまで詳細に記録します。

※清掃は委託業者がいるため、ゴミ捨てや器具を洗う程度しか行ないません。

【お客様や注文内容について】
日本の魚を求めている、海外のお客様が6割です。国内のお客様は、予約困難な高級店が中心。アナゴ・アマダイ・アワビといった、幅広い注文が寄せられます。

【日常的に取り扱う魚について】
種類にもよりますが、魚の値段は300円~数十万円。1日の仕入れ量は、所属部門全体で1000万円ほどになります。大きく分けると、「マグロ」と「鮮魚」です。マグロは、養殖・天然の本マグロやバチマグロなど。鮮魚の種類も、400~500種と豊富です。

【仕事のPOINT】
★積極的な姿勢が大切!
魚は見たり、触ったりして良し悪しを判断するもの。感覚で行なっているところも多く、言葉では説明しにくいこともあります。自分から「教えてください!」と先輩にどんどん聞く姿勢が必要になります。

この求人のポイント

数ヶ月先まで予約がとれない、高級寿司店。
日本の海流に揉まれた絶品の魚を求める、海外の飲食店。

――卸す先は、どこも期待値が高いお客様。あなたには国内はもちろん、タイやシンガポール、香港などの海外に旬の魚・イチオシの魚を届ける業務をお任せします。自身で仕入れ、価格を設定できるようになるまでは、何年もの歳月が必要。焦らずじっくり習得していきましょう。

とはいえはじめは梱包などの、難しくない業務からお任せするのでご安心を。3枚に下ろしたり、機械を使って真空に包装したり。実際に魚を触りながら学んでもらいます。魚の名前から、新鮮かどうかを見抜くポイントまで丁寧に教えますよ。

ちなみにこの「梱包」は、卸し先での魚の鮮度を左右する重要な工程。素早く、丁寧に加工をして、そのままの美味しさを伝える大事な役割をもっています。

誇れる仕事を豊洲から。トップクラスの目利きを養い、胸を張って世界にお届けしてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種・業種・社会人未経験、第二新卒、歓迎!学歴不問】
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎コツコツ取り組めれば大丈夫!
目利きができるようになるまでは、時間がかかります。そのため、根気強く取り組むことが大切。やる気さえあれば数年後には、一人前のバイヤーになれます。

◎ほとんどの社員が未経験スタート!
先輩たちの前職は、中古車販売員・アパレルスタッフ・飲食店スタッフなどさまざま。魚の知識はなくて大丈夫なので、じっくり学んでいきましょう。
給与 月給22万円以上+賞与年2回

※経験・年齢・能力などを考慮の上、決定いたします。
※残業代は100%支給します。

★頑張りを還元します!
一人ひとりの仕事ぶりをきっちり振り返ることができるよう、評価は半期ごとに実施。明確な評価軸(等級制度)を用意しているので、自分の現在地を把握しながらモチベーション高く働ける環境です。実際未経験から入社をし、2~3年で課長になった先輩もいます。
勤務地詳細 東京都江東区豊洲6-5-2 加工パッケージ棟4階 401-D
◎転勤はありません。
◎バイク通勤OK!
勤務時間 1:00~10:00(実働7時間40分)

※残業は月35時間程度。発注の数量によって変わります。

~夜勤のメリット~
★通勤電車の混雑が少ない!帰りも空いている電車で帰れます。
★幼稚園や保育園のお迎えに行ける!きっと奥さんも喜んでくれるでしょう。
★病院や役所などの用事が済ませやすい!曜日に縛られません。
休日 ■月7日~9日(シフト制)
└毎週日曜はお休み。祝日と水曜も休みが多いですが、市場カレンダーに合わせて変動します。
■年末年始休暇(休市5日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇
■長期・連続休暇
■慶弔休暇
■産休・育休制度
◎5日以上連続休暇の取得が可能です!
<年間休日109日>
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月/昨年度支給実績2回)
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■深夜手当
■役職手当
■出張手当
■家族手当(配偶者:1万円/月、第一子:5000円/月、第二子以降:3000円/月)
■バイク・自転車通勤OK
■退職金制度あり
■施設内禁煙
■私服勤務OK
■結婚・出産祝い
■傷病見舞金
■夜勤者健康診断 年2回
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ まずは、梱包などの作業から始めてもらいます。値段の付け方などは先輩の仕事を見て、実際に鮮魚を触りながら覚えていきましょう。入社1~2年で、基本的な仕事の流れを掴めるようになると思います。

年に一度しか出会えない魚などもいるため、独り立ちまでは時間がかかるもの。経験を積みながら目利きに必要な知識を身につけ、早くて3年で一人前。ゆくゆくは本人の希望や適性に合わせ、買付専門や梱包専門といった役割の固定も可能です。

★直近で、23歳と27歳の男性2名が入社をしています。「水産の仕事がしたかった」「海外への輸出の仕事に興味があった」という理由で当社を選びました。今ならほとんど同期として働けるチャンスです!
配属部署 同じ部署の先輩は全員で19名。30代のメンバーが多く、平均年齢は30歳ちょっとくらいです。平均勤続年数は7年ほどになります。先輩たちの前職は中古車販売・アパレルスタッフ・飲食店スタッフなどさまざまですが、「魚が好き」「食べることが趣味」という理由で入社した社員がほとんど。異業種・異職種から中途で入社し、10年以上勤続している先輩もたくさんいます!

<統括長コメント>
私も18~19年前に、未経験から始めました。もともとそこまで魚が好きだったわけではないのですが、当時築地の店舗を見て「かっこいい」と思い、入社したんですよね。経験者なんてほとんどいませんから、安心して面接にきてほしいと思います。

会社について

旭水産株式会社

事業内容 豊洲市場での水産物の仲卸
◎ウニ全般・近海鮮魚・活魚・エビ類・貝類・冷凍魚・冷凍食品・加工品・その他
◎魚類一般・自社開発商品ほか魚全般
設立 1985年4月
代表者 代表取締役 村田 達則
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

5000万円/
33名(2022年6月時点)
31億5000万円(2022年3月期実績)

問い合わせ

旭水産株式会社

https://www.asahisuisan.co.jp/

「バイヤー候補(鮮魚の買付や梱包を担当)◎未経験OK|賞与年2回|日本の魚を、海外にも届ける仕事です。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。