転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年3月3日~2021年2月1日

情報提供元:type

認定特定非営利活動法人カタリバ

正社員

事業企画・推進リーダー~教育を通して東北復興の「その先」をつくる~

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎 ストックオプション 転勤なし

仕事内容


【仕事内容】
フェーズの変化に伴って設置する新しいポジションです。東北経営企画を統括する責任者の直轄のもと、能力・適性と希望に応じて幅広い業務をお任せする予定です。

裁量を持って仕事がしたい、自分の仕事を自分で作っていきたいという意欲のある方をお待ちしています。

仕事内容の一例:
・教育委員会などの行政職員と協働し、町の教育政策の策定
(会議の設計、コーディネート、ファシリテート、資料の作成、議論のまとめなど)
・地域の小・中・高校と連携した事業開発
・高校での探究学習の授業のカリキュラムマネジメント
・高校生向けのプロジェクト型学習プログラム「マイプロジェクト」の普及推進

宮城県女川町の「コラボ・スクール女川向学館」のオフィスでの勤務を基本としながら、町役場や学校、地域へと出向き、打ち合わせや提案などを行います。また、岩手県大槌町や福島県双葉郡へ出張し、各地での業務も担います。

【仕事のやりがい】
NPOカタリバがこれまでの活動で培ってきた行政や地域の学校との信頼関係を基盤に、パートナーとして町の教育政策や学校のカリキュラム策定に上流から携わり、議論・提案することができます。

また、探究学習の発表会や「マイプロジェクトアワード」などで、子どもたちが地域や社会に目を向け自分だからこそできるプロジェクトに取り組み成長した姿を実際に目にすると、活動の成果を実感できます。 誰も経験したことのない規模の震災からの復興をどのように終え、次のフェーズに進むのか。日本中が注目するモデルをつくっていけることもやりがいのひとつです。

【自由な雰囲気の職場です】
非常に仲が良く、活気のある職場です。厳しく成果を追い求めつつも、お互いをあだ名で呼び合うなど、温かで家族的な雰囲気が特長です。ランチ時間になると、自然と声を掛け合い、一緒にご飯を食べに行くなど、積極的にコミュニケーションを取り合います。
「組織に何かをしてもらう」よりも、自ら積極的に改善案を出したりルールを作っていこうという雰囲気があります。
年に一度、全拠点のスタッフが一同に揃って行う全社会議や、年度末におこなう社員旅行などがあります。

この求人のポイント

「復興」の次のフェーズに入ろうとしている東北の地から、将来のリーダーを育んでいく仲間を募集します

2011年の東日本大震災以降、NPOカタリバは特に甚大な被害を受けた宮城県女川町、岩手県大槌町、福島県双葉郡で放課後学校「コラボ・スクール」を開校し、町の小学生~高校生が安心して放課後に通える居場所と学習場所の提供やプロジェクト型学習の伴走、高校と地域を繋ぐ「高校魅力化コーディネーター」などに取り組んできました。

「復興」の次のフェーズに入ろうとしている東北の地から、地域の課題を「自分事」として捉え、主体的に学び、課題を解決する力を持った将来のリーダーを育んでいくことを目指して、教育の形も変化していく必要があります。

行政や学校との連携をより強めながら、これからの町の教育のあり方について、そしてその中でカタリバがどのように関わっていくのかについて、まさにロードマップを描いている状況です。 そこで、企画力・調整力やプロジェクト推進力を活かして、東北から日本全国に広がる新しい教育をつくっていく仲間を募集します。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 ◆学歴不問
◆社会人経験5年以上
◆東北での生活、人々との交流に関心がある方(未経験歓迎)

【雇用形態・契約期間】
無期雇用または有期雇用(3年)
※有期雇用の更新の判断は、本人の希望、勤務成績、態度、能力、
 団体の経営状況などを総合的に勘案して決定します。

<こんな方は歓迎です>
◆企画やコンサルティング・事業開発などの仕事で培ったスキルを「教育」に活かしたい方
◆社会課題の解決を仕事にしたい方
◆教育の政策づくりに上流から関わりたい方
◆裁量を持って仕事をしたい方
◆地域のコミュニティに飛び込んで、ゼロから人間関係を構築するのを厭わない方
◆復興の「その先」の東北の発展に貢献したい方

【歓迎する経験・スキル】
◆多様なステークホルダーの調整経験
◆小さくとも事業やプロジェクトなどの立ち上げ経験
◆事業開発、経営企画、コンサルティングなどの実務経験
◆Power Pointでの企画書作成経験、予算計画策定・進捗管理経験
※教育に関する仕事の経験や資格は不問

給与 【想定給与】
想定年収 400万~600万円
月給26万円~

※ただし、当社規定により経験・能力を考慮し、面接・面談後に決定
※上記金額には45時間分(66,638円~)のみなし残業代が含まれています
※試用期間(3ヶ月間)あり。期間中の給与・待遇に差異はありません
※初出勤月は、日数に応じて支給
※賞与は業績に応じ年1回支給予定
 過去3年実績:給与の2ヶ月分を支給(初年度は勤務月数により変動)
※昇給は半年に1回、人事考課により決定
※雇用形態による給与・待遇の差異はありません

勤務地詳細 【女川向学館】
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字門前4 旧女川第一小学校 校舎1階

宮城県

【交通・詳細】
【女川向学館】
・JR線『浦宿駅』より徒歩11分

勤務時間 10:00-19:00または12:30-21:30(実働8時間)

※相談のうえ決定します

休日 <年間休日128日>
◆完全週休2日(土日)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆特別休暇
◆年次有給休暇(10~20日)
福利厚生 ◆昇給年2回(半年に1回、人事考課により決定)
◆業績賞与(9月)
◆通勤交通費支給
◆社会保険完備
◆近隣住宅手当あり(居住地により上限3万円/月)
◆シェアハウスの提供(希望者のみ。光熱費はカタリバ負担)
◆家賃補助(上限3万円、シェアハウス外で一人暮らしを希望する場合)

会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

募集背景 東日本大震災からの「復興」の次のフェーズに入ろうとしている東北の地で、ビジネスで培った力を活かして教育事業を企画・推進する事業責任者の右腕人材を募集します。 行政や学校と深く協働しながら新しい教育の形をつくり、復興の「その先」の東北の発展に貢献したい方をお待ちしています。
取材担当者より 2001年に設立された同社は、運営組織及び事業活動が適正であることを認められ、2013年に東京都の認定を受けたそう。認定NPO法人のパイオニアとなった同社は、未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー「内閣総理大臣表彰」などの表彰受賞やメディアでの掲載実績も多数。今、日本で注目されているNPOといっても過言ではない。そんな同社で働ける数少ないチャンス、この機会をお見逃し無く!
この仕事に向いている人・向いていない人 -
身につくスキル・キャリアパス -
入社後の成長サポート -

会社について

認定特定非営利活動法人カタリバ

事業内容 事業内容
認定NPO法人カタリバは、どんな環境に生まれ育っても、
未来をつくりだす力を育める社会を目指し、
2001年に設立した教育NPOです。

≪主な活動内容≫
◆高校生へのキャリア学習プログラム「カタリ場」
◆被災地の放課後学校「コラボ・スクール」
◆何でも挑戦できる、中高生の秘密基地「b-lab」
◆高校生が地域の課題に取り組む「マイプロジェクト」
◆教育から地域の魅力化に取り組む「おんせんキャンパス」
◆困難を抱える子どもたちに学びと居場所を提供する「アダチベース」 など

一貫して「ナナメの人間関係」と「本音の対話」を軸としながら、
予測できない未来の様々な困難を乗り越える力となる
「意欲」と「創造性」を育むことを目的とした教育活動に力を入れています。

設立 2001年11月1日 (2006年9月21日に法人格取得)
代表者 代表理事:今村久美

上場分類 非公開
従業員数 119名(2020年6月現在)

問い合わせ

認定特定非営利活動法人カタリバ

https://www.katariba.or.jp/

【住所】

東京都港区赤坂3-21-20赤坂ロングビーチビル

※メールでのご質問の際は
件名に「認定特定非営利活動法人カタリバへの質問」 と記載しお送り下さい。


【採用担当部署・担当者名】

採用事務局担当


【メールアドレス】

agent@type.jp

認定特定非営利活動法人カタリバ

事業企画・推進リーダー~教育を通して東北復興の「その先」をつくる~

正社員 Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎 ストックオプション 転勤なし
  • 宮城県
  • 【想定給与】想定年収 400万~600万円月給…
応募ページへ 検討リストに追加

「事業企画・推進リーダー~教育を通して東北復興の「その先」をつくる~」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

企画・経営関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。