転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年1月16日~2020年2月26日

情報提供元:エン転職

株式会社サンビシ

正社員

醤油の製造スタッフ ★創業123年の安定企業/残業少なめ/年間休日120日!

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

本社工場内にて、醤油の製造工程に携わっていただきます。機械の操作マニュアルや先輩によるOJTを用意しているので、「製造のお仕事は初めて」「そもそも醤油って何からできてるの?」という方もご安心ください。

<醤油ができるまで>
▼醸造
醤油のおもな原料は、大豆と小麦と食塩。それぞれを専用の装置で加工し、麹室で『麹(こうじ)』を作ります。出来た麹を300klほどの発酵タンクに投入し、4~6ヶ月ほどをかけて熟成させ『もろみ』と呼ばれる醤油の素を作ります。

▼圧搾
『もろみ』から実際の醤油となる液体を搾り出す作業です。機械のスピードなどを調整し、圧をかけながら布でゆっくり搾り出します。

▼製成
搾り出した液体を火入殺菌し、調合によって味や香りを整えます。

▼充填
できあがった醤油を機械で容器に詰め、完成です!醤油ができるまでは、醸造から充填までのプロセスを平均5~6ヶ月かけて完成させます。

<仕事のポイント>
★機械の様子を見ながら、安定した品質を保つお仕事です。
圧搾の際に布を広げるなど一部人の手で行なう工程もありますが、醤油づくりは自動化されている部分もたくさん。機械を操作・微調整しながら、常に一番良い製造環境を整えることが大切です。

★人の手が欠かせないからこそ、やりがいも抜群です。
例えば醸造では季節によって温度や湿度を調整したり、圧搾では『もろみ』が搾った醤油に混ざらないよう機械のスピードを調整したり。作り手が手間暇をかけることで、おいしい醤油が誕生します。

★仲間と協力しながら作業を進めます。
工場には60名ほどの製造スタッフがおり、それぞれが各工程を担当。状況に応じてほかの工程を手伝うなど、お互いに助け合う風土が根付いています。

この求人のポイント

お刺身や煮物などの和食はもちろん、洋食や中華料理、実はバニラアイスのアクセントにもぴったりな調味料の王様・醤油。入社後は人々の食卓をおいしく彩る一員として、醤油の製造に携わっていただきます。

現在では醤油づくりの多くを機械が助けてくれますが、やはり味の決め手となるのは人の愛情。例えば、発酵時に微生物の働きが良くなるよう温度や湿度を調整したり、醤油の素である『もろみ』をにごりなく絞るため機械のスピードを変えたり。最後には人の手が出来栄えを左右する、かなり奥深い仕事なんです。

とはいえ、機械の操作方法はマニュアルにまとめてありますし、微調整のコツなども先輩がOJTでじっくり教えます。品質データを集計し、改良も進めているので、未経験の方も安心して飛び込んできてください。実際に異業種出身の先輩もたくさん活躍しています。

創業123年という長い歴史を持ち、年間休日120日、土日休み、残業は月平均15時間以下などの働きやすさも抜群。安定企業に腰を据え、日本が誇る伝統の味をあなたの手で生み出してみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問/職種・業界未経験の方、第二新卒の方、歓迎!>
★人物重視の採用のため、製造経験や業界知識は一切問いません。
給与 月給17万2300円~26万7800円
※経験や能力などを考慮し、給与額を決定いたします。
※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 本社工場/愛知県豊川市篠束町若宮53
※転勤はありません。
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
※残業は月平均15時間程度です。
休日 <年間休日120日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日 ※会社カレンダーによる
■年末年始休暇(6~7日程度)
■夏季休暇(6~7日程度)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■産休・育休 ★育休の取得実績あり!
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:2.1ヶ月分)
■交通費支給(規定あり、月10万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■社宅(規定あり)
■家族手当(配偶者:1万5100円、第一扶養(18歳未満・直系60歳以上):7700円、2人目:6000円、3人目:4900円/月)
■財形貯蓄
■ゼンショーグループ社員持株会制度
■退職金制度あり
■食事補助(本人負担額:1食219円)
■出産・育児支援制度あり
■社内分煙
■マイカー通勤OK(無料駐車場完備)
■資格取得支援制度
■作業着貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後は実際に工場に入り、先輩とのOJTを通じて業務を覚えていきます。機械の操作方法などはマニュアルで学べるので、3ヶ月ほどで基本的な業務を習得できる見込みです。その後は、よりコクのある醤油を製造するコツや、微調整の方法などをレクチャー。製造スタッフによって品質にバラつきがでないよう、集めたデータをもとに製造工程の改良なども進めています。まったくの未経験スタートの先輩もたくさん活躍しているので、安心してご入社ください。
配属部署 本社工場には、幅広い世代の製造スタッフが60名ほど在籍。前職は、空調設備の取付スタッフや小売店販売、アパレルメーカーなどさまざまです。「安定企業で長く働きたい」「土日休みの職場が良い」といった理由で入社したメンバーもいれば、短期のアルバイト業務を通じて醤油づくりの奥深さに魅了されたという先輩も。面倒見の良い先輩ばかりなので、わからないことがあれば気軽に聞いてくださいね。

会社について

株式会社サンビシ

事業内容 醤油等の調味料およびその他食料品の製造・販売
設立 1997年9月(創業:1896年12月)
代表者 代表取締役社長 舘山 宏治
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1300万円/
105人(2019年12月現在)

問い合わせ

株式会社サンビシ

http://www.sanbishi.co.jp/

株式会社サンビシ

醤油の製造スタッフ ★創業123年の安定企業/残業少なめ/年間休日120日!

正社員 Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給17万2300円~26万7800円※経験や…
応募ページへ 検討リストに追加

「醤油の製造スタッフ ★創業123年の安定企業/残業少なめ/年間休日120日!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療機器・化粧品・食品・CRA関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。