転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年1月27日~2022年3月23日

情報提供元:エン転職

ダイシン都市開発株式会社

正社員

未経験から始める建築設計(アシスタント業務からスタート)◎残業月10h程度/土日祝休み/年休120日

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(建築設計)の新着転職・求人情報

仕事内容

不動産会社やグループ会社の不動産事業部門から依頼を受け、建築設計を手がける当社。ファミリー向け3階建て分譲住宅の設計担当者を目指し、まずはアシスタント業務からスタートです。

<アシスタント業務について>
■申請関係の手続き
工事の前には、建物や地盤が建築基準法に適合していることを証明するための「建築確認申請」が必要。書類を作成し、検査機関と役所に提出します。申請の頻度は1日に平均2件。先輩がフォーマットに記載すべき内容をあらかじめメモで教えてくれるため、法的な知識などはいっさい必要ありません。

■現場調査
設計する上で、実際に現場環境を知ることは重要。そのため、現場へ足を運び、「道路の幅」「高低差」「隣との距離」などを調査します。確認すべき項目は毎回同じで、専門的な知識は必要なし。申請業務の手が空いたタイミングで調査します。

<意匠設計担当者としての業務について>
▼お客様との打ち合わせ(ニーズを把握する)
▼基本設計(建築物の大まかな方針・コンセプトを決める)
▼実施設計(基本設計をより詳細な図面に落とし込む)

上記の流れの中で、まず担当するのは「実施設計」。その中でも外観・内部をデザインする「意匠設計」を担います。図面の作り方はイチから教えますので、ご安心ください。ゆくゆくは「基本設計」「お客様との打ち合わせ」といった上流にもチャレンジできます。

<ここがポイント!>
◎案件数が豊富で、経験値アップしやすい環境。
少数精鋭体制で年間80件ほどと多くの案件を引き受けているため、効率的に経験値を上げられます。

◎困った時には皆でフォロー。
現在は設計担当者3名+事務1名という4名体制。担当業務は決まっていますが、困った時にはお互いにフォローし合って「残業月10時間程度」を実現しています!

この求人のポイント

即戦力を採用するという選択肢もあるけれど、やっぱり一緒に働きたいのは「イチから頑張りたい!」という意欲がある人。そのような方を、一人前の設計士に育てたいと考えています。今回採用される方は、当社で働く5人目の社員として、面倒見の良い先輩たちに見守られながら建築設計デビューを果たすことができます。

中でもご担当いただきたいのは、建物の外観や内部のデザインをする「意匠設計」。将来的にはお客様のご要望を図面に落とし込むスキルが身につきます。とはいえ、まずはアシスタント業務からスタート。コツコツと基礎づくりから始めましょう。

現在設計を担当しているのは、設計歴40年の佐野と、まったくの未経験から始めて現在5年目となる右京の2名。「業界を知り尽くしているベテラン」と「未経験者の気持ちが分かる若手」というバランスのとれたメンバーです。

この2名が、数年かけてあなたを一人前に育てていきます。イチから着実に成長していける当社で、手に職をつけませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問《職種・業界未経験者/第二新卒者/社会人未経験者歓迎!》
■基本的なPCスキルをお持ちの方
→Excel・Wordの基本操作ができるレベルを想定しています。

◎スキルや経験より、「建築業界に興味がある」「設計をやってみたい」という意欲を重視します!
給与 月給21万円以上+賞与年2回
※時間外手当は別途全額支給します。
勤務地詳細 大阪府吹田市江坂町2-6-10
◎転勤なし
勤務時間 10:00~19:00(実働8時間)
※残業は月10時間程度です。
休日 《年間休日120日》
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(7日程度)
■夏季休暇(7日程度)
■年末年始休暇(7日程度)
■有給休暇(当社規定により付与)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(夏季、冬季)
└初回の支給は寸志となります。
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格手当(宅地建物取引士、建築士)
■時短勤務制度
■服装自由
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

設計担当の先輩社員について ■佐野(60代男性)
主に「仕入れ」や「お客様との打ち合わせ」を担当。建築系の大学を卒業し、その頃と合わせて40年の設計歴があります。1級建築士の資格も持っており、社員の中では1番のベテラン。頼れる存在です。

■右京(30代男性)
主に「意匠設計」「構造設計」を担当。保育士などの経歴を持ち、5年前にまったくの未経験の状態で入社しました。そのため、イチから学ぶ大変さを理解している人物。困った時に相談しやすい存在です。

※オフィスには上記2名の他に事務スタッフが在籍しています。
教育体制 ◎OJTで、一つずつ丁寧に教えます!
3ヶ月の試用期間中に、アシスタント業務をマスターするイメージです。先輩2名が書類申請や現場調査の方法はもちろん、「この業務は時間がかかるから、先にやっておこう」というように、業務管理についてもアドバイスします。

また、独り立ち後も先輩社員によるチェックを受けることが可能。設計を始めるのは入社2年目、独り立ちは3年目くらいを想定していますが、あえて「研修期間」は明確に定めていません。あなたのペースで専門性を高めていくことができるので安心です。

会社について

ダイシン都市開発株式会社

事業内容 建築設計事業
設立 2013年4月
代表者 代表取締役 石浦 健男
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
4名(2022年1月現在)

問い合わせ

ダイシン都市開発株式会社

https://daishin-urban.com/

「未経験から始める建築設計(アシスタント業務からスタート)◎残業月10h程度/土日祝休み/年休120日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。