転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月26日~2022年7月17日

情報提供元:エン転職

株式会社vita・plus

正社員

建築設計(図面作成や「安全性」のチェックを担当) ★未経験歓迎 ★完全土日休み ★リモートワークOK

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

これから建築される木造住宅が、建築基準法に沿った建物になるように設計の支援をします。すでにデザインされた図面を建築基準法に沿うように確認・修正するところから、「これで建築してもOKです」と許可をもらうところまでお任せします。

【お任せしたい業務】
デザインや造形美などに関連する【意匠設計】、柱や骨組みなど安全性に関連する【構造設計】のどちらかの図面チェック&作成を担当いただきます。それぞれ携わる図面が違いますが、仕事の流れは基本的に同じ。意匠設計⇒構造設計という流れで業務を受け渡します。

【仕事の流れ】
▽案件依頼が来る
クライアントである不動産ディベロッパーから、「○○坪の土地に、こんな間取りで、△階建ての家を建てる」といったことが書かれたラフ図面を受け取ります。

▽建築基準法に沿っているかを確認
「この間取りで日当たりは問題ないか」「廊下の幅は適切か」「柱や壁の強度はどれくらいか」「床面積は規定をクリアしているか」など、各項目を建築基準法と照らし合わせます。

▽図面の修正・作成
同時に、実際の建築に使用できるレベルまで、図面を仕上げていきます。また、平面図をもとに立体図面や断面図面を作成する、といった作業もあります。

▽審査機関に、完成した図面や書類を提出
審査に通ったら、承認された図面や書類をクライアントに提出して、完了です。

※依頼が来てから図面・書類を完成させるまでの期間は、意匠設計・構造設計それぞれ1~2週間ほど。その後審査に通って、案件が完了するまではおよそ1ヶ月程度です。

★クライアントのデザインの意図や要望を汲み取りながら、家としての品質向上・法令に合った家づくりを目指していきます。細かく確認しながら、コツコツ進めることが大切です。

この求人のポイント

――まっさらな状態から始めましょう。
「建築確認申請サポート」を手がける当社の設計は、設計図の「安全性」をチェックする仕事。イチから建物のデザインをするわけではありません。だから、資格も、実務経験も、学校で学んだ経験も必要なし。もちろん、専門知識や図面の書き方は、入社後にお教えしていきます。

――コツコツ、積み上げていく。
まずは「建築基準法に沿っているか?」「耐震性に問題はないか?」などを一つひとつ確認。それから、実際の工事に入れるレベルまで、図面を仕上げれば完成です。設計士にありがちな、何度も書き直しになる大変さはありません。日々の積み重ねがきちんと実を結びます。

――“ずっと求められる”スキルが身につく。
日本は自然災害が非常に多い国。人々の耐震意識も高まる中、安心の住まいづくりを支える当社のサービスは、業界でも注目が集まっているところ。そんな耐震設計の専門会社で学ぶからこそ、機械に代替されることのないスキルが手に入ります。

資格も経験も不要。どこでも通用するスキルを身につけませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問【職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!】

★応募に必須ではありませんが、設計経験はもちろん、施工管理の経験や、不動産会社における企画の経験などが活かせます。また実務や学校での勉強を通して、図面が読める/CADが使える、という方はぜひアピールしてください!

※業務で使用するのは、主に『アーキトレンドゼロ』というCADソフトです。
給与 月給23万円以上+賞与年2回(昨年度実績:2ヶ月分)
★前給を考慮の上決定します。

※上記にはみなし残業代(月30時間分・4万4000円)を含みます。超過分は別途支給します。
※1~3ヶ月の試用期間中は月給22万円です。みなし残業代(月40時間分・5万円)を含みます。

<資格手当について>
1級建築士・2級建築士の取得で毎月3000円~1万円の資格手当を支給します!
勤務地詳細 <大阪本社>
大阪府大阪市中央区北浜3-2-12 北浜永和ビル4F

<名古屋支店>
愛知県名古屋市中区栄4-3-26 昭和ビル6F

★希望を考慮して決定します。
★転勤はありません。U・Iターンも大歓迎!

【テレワークを導入しています】
業務効率化のため、テレワークを取り入れています。仕事に慣れてある程度一人で仕事を進められるようになってきたら、あなたも在宅ワークで働いていただいて構いません。

※名古屋配属の場合も、はじめの3ヶ月間は大阪での研修となります。その場合の宿泊場所は当社で手配・交通費は全額支給します。
勤務時間 9:30~18:30(実働8時間)
★残業は平均1日2~3時間ほどですが、自分次第で定時に帰宅することも可能です。スケジュール組みは自由なので、「今日は少し頑張って、明日は定時に帰ろう」といったように自分でコントロールできます。

★社員が無理をしないといけないほどの案件量は受けていません。
休日 <年間休日120日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■年末年始休暇
■有給休暇
■産前産後・育児休暇(産休取得・復職実績あり!)
■慶弔休暇
■介護休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月、12月/昨年度実績:年2回・2ヶ月分)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費支給(月3万円まで)
■資格手当(1級・2級建築士:月3000円~1万円)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ・研修 ▼まずはCADの操作方法を覚えます。
最初の2週間ほどは、CADの基本操作を覚えることからスタート。図面の作成の仕方を学んでいきましょう。

▼同時に、建築基準法などの法令を学んでいきます。
資料を手元に置きながら作業するため丸暗記する必要はありませんが、資料を読んで理解できるレベルを目指して知識を身につけます。

★教えることが好きな先輩ばかりです。
ひとり立ちまでは約1年を想定していますが、それ以降も先輩社員がWチェックに入るなど、丁寧にサポート。必ず1人以上は常にサポートできるようなサイクルが作れているので、いつでも質問してくださいね。またSkypeも活用しているので、気軽に相談しやすい環境です!
一緒に働く人たち ■26名いるうち、元々経験があった社員は3名のみ。
当社では現在、意匠設計担当は15名、構造設計担当は11名のメンバーが活躍中!中途入社した20~30代が中心ですので、馴染んでいただきやすいと思います。また、元々経験があったメンバーは3名のみ。まったくの異業種からキャリアチェンジした社員が多めですので、ご安心ください。

■長年働く社員も多めです。
会社の安定性や働きやすさから、長いと10年以上働いている社員もいます。また給与や待遇も安定しているため、既婚者や子供を持つ親も13名と多数です!頼りになる先輩が周りにいるので、困ったときは遠慮なく質問してくださいね。

会社について

株式会社vita・plus

事業内容 ■各種建築確認申請サポート・宅地開発設計・開発許可申請
■建築設計・施工・監理・インテリアコーディネート
■不動産仲介業
設立 2007年6月
代表者 野田知日己
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
26名(2022年1月時点)

問い合わせ

株式会社vita・plus

http://www.vita-plus.net/

株式会社vita・plus

建築設計(図面作成や「安全性」のチェックを担当) ★未経験歓迎 ★完全土日休み ★リモートワークOK

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県,大阪府
  • 月給23万円以上+賞与年2回(昨年度実績:2ヶ…
応募ページへ 検討リストに追加

「建築設計(図面作成や「安全性」のチェックを担当) ★未経験歓迎 ★完全土日休み ★リモートワークOK」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。