転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年1月18日~2021年3月14日

情報提供元:エン転職

株式会社ppc

正社員

PRスタッフ ★企業や自治体のPR支援をする仕事 ★未経験者歓迎 ★完休2日制!

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(宣伝)の新着転職・求人情報

仕事内容

主に食品・地域・健康をテーマにしたPR企画の提案、PRをする番組・報道機関・SNS等のメディア選定、プレスリリースの配信、記者発表会等イベントの実施・運営などをお任せします。

<取引先>
大手食品メーカー・製薬会社、官公庁、自治体、業界団体等。食品関連企業が多いです。

<仕事の流れ>
▼クライアントへのヒアリング
まずはクライアントの要望をヒアリングし、「業界で一番になりたい」といった目的を明確にします。イチからPR企画を考える場合や、プレスリリースのライティングのみ等、企画の一部を手がける場合もあります。

▼PRに関する情報のリサーチ
PR企画を考える上で必要となる情報を収集。具体的には、番組や新聞・雑誌等の調査、つきあいのある記者や編集者、制作者への情報収集、トレンド調査等。調査結果をもとに、PR企画のヒントを探ります。

▼PR企画の提案
どんなメディアで、どんな情報を発信するとより効果的にPRができるのか。企画を考え、提案します。「この番組に出たい」という明確な要望がある場合もありますが、本当に要望どおりに行なうことがベストなのか、しっかり考え、別案を提案するケースもあります。

▼施策の実施・運営
提案が通った後は、PR施策を実施。PRのためのコンテンツ作り、記者発表会、各メディアを集めてPRしたい地域へ行くツアー、プレスリリースの配信、情報番組への情報提供や記事の掲載交渉などを行なっていきます。制作やイベントの運営は外部に発注する場合も。

▼報告レポートの作成
施策の結果をレポートにまとめ、報告します。

★未経験でも安心!
プロジェクトは2~3名のチームで動かします。経験豊富な先輩たちと一緒に仕事をすることで確実に成長していけます。プレスリリースを書くポイントなども丁寧にお教えします。

この求人のポイント

企業や自治体の広報支援やPR企画を考えるお仕事。実は、誰もが知る大手企業のPRや地域と連動したPRプロジェクトも手がけています。

たとえば、福島の復興支援も私たちが手がけたプロジェクトの一つ。メディアを福島に集めたり、論説委員の方にアプローチしたり…。CMと連動し、福島を応援する人・企業が増えるきっかけや土壌を築き上げました。3~4年がかりの企画ですが、徐々に福島を応援する方が増え、成果をだしています。その他にもみなさんが良く見かける商品の陰の仕掛け人として活躍している例も。

視聴率の高い番組への情報提供や記者発表など、マスメディアを通じてPRを手がけることが多いので、世の中への影響力は大。プロジェクトの中で、世の中のトレンドや論調が少しずつ変わっていくのを実感できます。そこが最大の魅力。もしかしたら、あなたの手がける企画が、世の中の流れを大きく変えるかもしれません。

経験豊富な先輩たちがフォローするので経験不問です。未経験者も活躍中です。一緒に社会を動かすようなPR企画を手がけてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!>
★学歴不問です。
★人物重視の採用をいたします。お気軽にご応募ください。
給与 月給22万円~25万円+各種手当
※上記の月給22万円は最低保証額です。経験・年齢・能力等を考慮の上、優遇いたします。
勤務地詳細 ■本社/東京都文京区本郷2-16-10 西澤ビル303
★転勤はありません。
勤務時間 9:30~18:00(実働7.5時間)
★残業は月10時間程度です。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇(暦通り)※有休を使って連休にすることも可能!
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(3日)
■有給休暇
■産前・産後・育児休暇 ※産休・育休取得実績あり
■慶弔休暇
■非喫煙者休暇

★5日以上の連続休暇も取得可能です!
※年間休日110日
福利厚生 ■昇給年1回(6月)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
■オフィス内禁煙
■社用携帯貸与(Android galaxy)
■賞与支給あり(業績により変動します/昨年度支給実績あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 まずは、現在動いているプロジェクトに参加し、簡単なアシスタント業務から始めていただきます。たとえば、プロジェクト内容にあったメディアの調査・ピックアップ、メディアリストの作成、プレスリリースのライティング、マスコミ各社へのイベント参加促進などなど。半年から1年はメディアの調査、メディアリストの作成などが中心になると思います。プロジェクトに参加する中で、徐々にPRの視点、考え方、戦略のたて方などを学び、クライアントへ提案・発信できるようになってください。プロジェクトは常に2~3名のチームで動かしています。チーム全体で一人前になるまでしっかりフォローしますので、未経験の方も安心してください。
仕事のポイント ■プロジェクトと外出頻度
一人あたり4~5件のプロジェクトを掛け持ちしています。広報の支援、プレスリリースは長期的なスパンで実施。記者を動員するようなイベントはプロジェクト終了まで3~4ヵ月ほど。最短で2ヵ月。長い場合は年単位でかかる場合も。月の3分の1は打合せやメディア訪問や情報収集のために外出します。内勤と外勤のバランスが良い仕事です。

■陰の仕掛け人的存在
広告媒体を売る仕事とは違い、特定の商品を紹介したり、特定のメディアを使ったりといったことはあまりありません。メディアを通じて企業のブランディングや認知度向上を図るといった仕事です。

会社について

株式会社ppc

事業内容 ■コミュニケーション戦略、経営、事業に関するコンサルティング
■PRの視点・手法によるコミュニケーション戦略立案と実施
■コミュニケーション事業・企画の開発
設立 2009年4月
代表者 代表取締役 佐々木 啓介
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
5名(2021年1月現在)

問い合わせ

株式会社ppc

http://www.ppc-inc.co.jp

「PRスタッフ ★企業や自治体のPR支援をする仕事 ★未経験者歓迎 ★完休2日制!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

企画・経営関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。