転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年6月2日~2022年7月13日

情報提供元:エン転職

別海町役場

契約・嘱託社員

地域おこし協力隊 ★北海道別海町にて、町おこしを行ないます!

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

北海道(宣伝)の新着転職・求人情報

仕事内容

北海道・別海町(ベツカイチョウ)の魅力を全国に発信していくことがミッションです。多くの魅力がありながら、全国的にはまだ知名度が低い別海町。あなたのアイデアで盛り上げてください。

<人口1万5000人の町、別海町>
東京23区の2倍の面積に、およそ1万5000人が住んでいる別海町。「生乳の生産量日本一」をはじめ様々な魅力を持っています。現在は、地域おこし協力隊と町民が一体となって、町のPRに尽力しているところです。

<具体的な仕事内容>
下記のうち、ご希望に応じていずれかをお任せします。

■別海町への移住・定住促進
移住を検討している方をターゲットとした情報発信や、町での暮らしを体験できる「お試し移住」などの事業の企画・運営を担います。

・移住プロモーション業務(SNSによる情報発信、Youtubeチャンネルやポータルサイトの運営、移住関連イベントへの出展)
・移住希望者に対する相談対応
・移住施策の企画、運営業務

■青少年の健全育成
公共施設の再整備の一環として、「中高生の居場所づくり」や「学習塾の企画」などの新しい役割を考え、施設をイチから作り上げていきます。

・施設の管理運営
・学習塾など民間業者に対する施設の活用促進
・施設を活用したイベントの企画・運営、町民への周知

■文化財活用
明治時代の北海道開拓のために設置された「旧奥行臼(おくゆきうす)駅逓所※国指定史跡」や昭和初期の駅舎などを整備し、公園として開園すべく、観光面における情報発信や計画策定をお願いします。

・奥行臼史跡公園計画の策定支援
・文化財ガイドなどのプロデュース
・SNSなどによる情報発信
・開園前のイベント運営
・別海町文化財保存活用計画の策定支援

そのほか、定期的に町内イベントの運営など、町おこしに関わる様々な業務に携わって頂く予定です。

この求人のポイント

ここは北海道の東端、別海町。雄大な自然を観光資源とする、人口1万5000人の小さな町です。同時に、11万頭を超える乳牛が育てられ、日本一の生乳生産量を誇る「酪農大国」でもあります。

しかし今、そんな牛たちにも危機が迫っています。町の試算では、2060年までに人口が約半数の7000人近くまで減少する可能性が。高齢化による担い手不足や若者の流出が進めば、いずれ乳製品は姿を消してしまうかもしれません。そうならないためにも、この町を一緒に盛り上げていただきたいのです。

例えば、町民を取材して、町への移住を促進するYouTubeでリアルな現状を伝えたり。明治時代から残る大切な史跡でイベントを企画して、歴史ファンを振り向かせたり。子どもたちがずっとこの町で暮らせるよう、気軽に遊べる居場所作ってあげたり。町民ではないあなただからこそ考えられるアイデアを、役場のメンバーも歓迎します。

別海町の地域おこし。それは、日本を支える産業を救っていくことなのです。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<業界・職種経験は問いません。意欲重視の採用です!>
■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
└業務中の移動の際に、公用車を使用するため、免許が必須です。また、公共交通機関が未発達なので、業務外でも車での移動を推奨しています。
■PCの基本操作(Word、Excelなどを使った入力操作)ができる方
■3大都市圏、地方都市(条件不利地域を除く)に住んでおり、隊員として採用後、別海町に住民票を移動させることができる方
└条件不利地域については総務省のホームページをご覧いただくか、担当までお問い合わせください。

\下記に当てはまる方、歓迎します!/
□地域の活性化のために一生懸命になれる方
□コミュニケーションが得意な方、人と関わる仕事が好きな方
□歴史・鉄道に興味がある方
□子どもの教育に関心がある方や、子どもと関わるのが好きな方
□未経験のことでも積極的に取り組む意欲のある方
給与 月給25万円+各種手当(詳しくは、福利厚生・待遇欄をご確認ください)
※残業代は別途支給いたします。
勤務地詳細 ■移住・定住促進活動
別海町役場/北海道野付郡別海町別海常盤町280番地ほか

■青少年健全育成活動
別海町生涯学習センター「みなくる」/北海道野付郡別海町別海旭町149番地1
別海町青少年プラザ/北海道野付郡別海町別海旭町47番地1

■文化財活用活動
別海町郷土資料館/北海道野付郡別海町別海宮舞町30番地

<町での生活、私たちがサポートします!>
町へ移住するにあたって、住居は民間アパートを斡旋いたします。なるべくスーパーやコンビニなどが近くなるように配慮しますので、ご安心ください。町の家賃相場は、1LDKで5万円~6万円ほど。お得に住むことができます!

<自然や特産品、町民との交流が楽しめます!>
休日には近場の観光地を巡ったり、道の駅をはじめとしてグルメ巡りをしたり、公園で遊んだり…。自然を満喫できる環境が整っています。都会ではなかなか味わえない、別海町ならではの魅力、ぜひ堪能してみませんか?
勤務時間 8:45~17:30(実働7時間45分/休憩1時間)
※業務により時間が変動する場合があります。
※残業は月平均20時間以下ですが、現状はほとんど発生していません。
休日 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
※イベント等で土日に出勤があります。その際は、平日に代休を取得していただきます
■祝日
■有給休暇(10日)
■年末年始休暇(6日)
■特別休暇(病気休暇、忌引休暇)
福利厚生 ■各種社会保険完備
■交通費
■残業手当(全額支給)
■車両貸与(業務使用に限る) ※自家用車を必要とされる方は、別途ご準備をお願いします。
■PC貸与
■モバイル通信機器貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

【入職後の流れ】 まずは別海町のことを知ることからスタートしましょう。そのために、はじめのうちは情報収集活動や、町民への取材等を任せていく予定です。現在4名の隊員が在籍しており、仕事も生活も、不安があれば町役場の先輩がサポートしていくのでご安心ください。業務は、散策や産業体験などの体を動かすものから、PCを使用したデスクワークまで様々ですので、先輩に教わりながら成長してください。

会社について

別海町役場

事業内容 ■別海町の各種施策・事業の企画・立案および実施他
設立 1971年
代表者 別海町長 曽根 興三
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公共機関であるため、資本金はありません。/
446名
公的機関であるため、売上はありません。

問い合わせ

別海町役場

https://betsukai.jp/

「地域おこし協力隊 ★北海道別海町にて、町おこしを行ないます!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

企画・経営関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。